人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠距離介護で感じたこと。

あたたかさ

2月とは思えない陽気が続いていますね。
まるで"春"のような暖かさ。

先日、父の病院へ行って同部屋の奥さま達と色々話をしたのですが、そこでも私は
温かさを感じました。

脳卒中の後遺症状は、人によって本当にさまざまデス。

軽度で、社会復帰が出来る状態の方もいれば、父のように四肢の自由を奪われて
寝たきりのような状態になってしまう人もいるのです。

だけれども、その事実を知らない人達は本当に本当にたくさんいて、
でもそれは仕方が無いことで。

そういう何も知らない人達のちょっとした言葉に傷ついたり、理解してもらえない事に
悲しい思いをしたり。

そして、大きな前進もない状態の父を見舞うたびに、自分の無力さに打ちのめされて。

そんな事を何度も何度も繰り返してようやく、この全ての事実を受け入れる準備ができ
ていった、、、そんな気がします。


同じ経験や思いをした方達とお話をする場は、決して傷の舐めあいという事ではなく
何が無くともわかりあえる場だと思います。

そして、私にとってそこは現実を受け止める強さや、前向きに生きていく力を造りだす場でも
あるのです。
by aaaya123 | 2007-02-13 13:25 |
<< ちからのミセドコロ 最近 >>



脊髄小脳変性症の母を持つ40代1人娘の記録デス。 時系列になっていますので古い内容からご覧下さい。

by aaaya123
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31