遠距離介護で感じたこと。

思いを汲み取る

母が病を患ってからは父が、父が倒れてからは私が、書類の代筆をしています。

年賀状のシーズンになり実家へ宛名書きをする年賀状を取りに行きました。

今年は少々味気ないですが、プリンターで印刷をすることに。

家の事は何もかも取り仕切って暮らしていた母は、物事を頼むときも無意識に自分流に
こだわる為、あれこれ注文をしてきます。

父も、「掃除や洗濯のやり方にいろいろ注文を言われて参る」とこぼしていたことがあったのですが、一時が万事そんな感じです。。。

"自分でやれたらいちいち頼まなくていいのに" という枕詞にはもう慣れましたが、
なかなか母の思いを汲み取る事が出来ないこともあって、、、、

でも、年賀状の宛名の出来栄えには満足していただけたようです(笑)

印刷はバランスもよくて綺麗ですものね!!
[PR]
by aaaya123 | 2007-12-19 11:20 | | Comments(2)
Commented by yasukon20 at 2007-12-20 09:29
おはようございます。
年賀状 私も頭が痛いです(笑) 全然手付かずです。
3連休に少し頑張ろうかと思っています。

代筆  そうですね 色々ありますね。 私も沢山代筆してきましたよ。

おなかの赤ちゃんはお元気ですか?
寒くなってきたし インフルエンザが流行ってるし気をつけてくださいね。
Commented by aaaya123 at 2007-12-20 23:13
コメントありがとうございます!赤ちゃんも私もおかげさまで順調ですよ~☆
年賀状、私もラストスパートかけます☆yasukon20さんも追い込みがんばってくださーーい!!

代筆に限らず今まで自分で出来ていた事が出来ないもどかしさで、一杯なんでしょうね。。。それは理解しているつもりです。
偶然ケアマネさんがおみえになったのですが、ケアマネさんの娘さんいらしてたんですね~の問いに「娘は家に来たわけじゃなくて、用事のついでに寄っただけです」と答える母に「えーーー確かに実家に帰ったついでに地元の友人とお茶をする約束をしてはいるけど、そりゃないじゃん!!」と心の中で思ってしまいました(笑)

私に甘えているのはわかります。でも、母と難しい関係になり家を出て数年。。父が倒れてから急に私に依存しだしてせっかく産んで育ててやったのに面倒もみない白状な娘という見方をされると心の中で何というか無意識に抵抗しているみたいで時々どうにもやりきれない気持ちになるのですが。。
でもでも、済んだことは忘れてポジティブ思考で、強くたくましく優しい女性を目指して!!
だって、お母さんになるんですものね☆"
<< 誤嚥性肺炎 年末年始 >>



脊髄小脳変性症の母を持つ40代1人娘の記録デス。 時系列になっていますので古い内容からご覧下さい。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30