遠距離介護で感じたこと。

新しいケアマネさん

先日、実家へ帰ったときに新しいケアマネさんと初めてお会いしました。
前の方は、別な施設の設立に携わる事になったようでお忙しくなったそうです。

40代くらいのお若い方で、物腰も柔らかく以前の方とはまた違いますが、とても好感の
もてる方で安心しました。
私の事もとても気遣ってくださっているようで、何だかちょっぴり嬉しかったです。

親戚からは、

「お父さん、お母さんの面倒をしっかりみてやってね」

「大変だろうけどがんばってね」

こんな言葉が多くて・・・・

そんな言葉を投げかけられ、私は知らず知らずに「私がやらなくちゃ・・頑張らなくちゃ・・」と
すごく気負っていたような気がします。
ですから、自分で決めた日には何が何でも行かなきゃ!!
そんな状態ですから、行けなくなったりしたら、罪悪感に苛まれて感情が不安定になる事も
しばしば。。
逢いたいから行くのではなく、ほとんど義務感のような気持ちでした。

でも、父の病院の看護士さん・ヘルパーさん、母のケアマネさん等から
「あなたは大丈夫??私達がちゃんと看ているから心配ないですよ」
と私自身の身を心配をしてくれる、安心させてくれる言葉をかけてもらえることが、
とても励みになっているなと感じます。

私もそんな風に周りの人に勇気を与えたり温かい気持ちになれる言葉を
かけられる人になりたいと今回の経験で強く思いました。
[PR]
by aaaya123 | 2008-01-22 21:54 | 両親 | Comments(5)
Commented by yasukon20 at 2008-01-24 21:05
新しいケアマネさんもいい方でよかったですね。
やはり相性が大切ですからね。
大事なお体ですから お父様 お母様の周りの方々のお言葉に甘えられたらいいですよ。 皆さん よくわかっておられますからね。

本当に寒いですね。 十分に気をつけてください。
Commented by aaaya123 at 2008-01-29 17:15
ありがとうございます!!周りの方の言葉に甘えて今は自分の体を一番に・・・ですね☆
元気な赤ちゃん生むぞ~!!
Commented by yoko at 2008-02-04 19:40 x
こんにちは、初めて拝見させていただきました。
実はわたしも父を脊髄小脳変性症で遠距離介護しています。わたしの場合は海外で、現在父の状態があんまり芳しくないのでかなり落ち込んでおり、何か参考になるものがないかとネットであれこれ探していたところ、aaayaさんのサイトに出会いました。
直メールをさせていただきたい・・・と思いましたがアドレスも分からず、第一毎日とてもお忙しいだろうと思いましたのでこちらのコメント欄へ書き込みをさせていただきました。
「遠距離介護」というキーワードでaaayaさんのサイトを見つけ、それがまさか父と同じ病気のお母様がおられたという偶然でやや興奮気味にコメントさせていただいていますので、また改めて全部過去の日記を拝見させていただきます。
Commented by aaaya123 at 2008-02-06 20:24
yokoさん、こんばんは。ご訪問ありがとうございます。お父さまが脊髄小脳変性症で同じように遠距離で介護されているんですね。。本当によく似た境遇ですね。
この病気は本人の意思とは全く関係なく少しずつ体の自由がきかなくる病気ですから、なかなか本人も周りの介護者も受け入れるのが難しいように感じます。特に母は遺伝性ではなく弧発性ですから、親兄弟が健康でいるのをみるのも辛いようですし。。
この状況になって約2年・・・いま私が感じるのは、親子ではあっても、無理をせずに自分の出来る範囲の精一杯をしてあげること。これが一番大切なことだと思います。。
また何か感じた事があればご遠慮なくコメントしてください。



Commented by yoko at 2008-02-07 02:03 x
お返事ありがとうございます。父の場合は遺伝性ですので、父の子であるわたしにも可能性のあるわけで、そういった意味でも複雑な心境で毎日を過ごしています。
わたしたちの場合は親族に頼れるものがおらず、しかし幸いなことに良い病院と介護事業所(介護保険は使えないので自費で)に恵まれたおかげで何とか遠隔操作で普段は父のことをやれています。
父のタイプは進行が早く、2年前にはほぼピンピンしていたのに、今は車椅子でトイレに行くのがやっとです。
24時間父のことばかり頭から離れません。
しかし前を向いて、今やれることをやるしかないと思い、頑張っています。
aaayaさんがお父様お母様のことを懸命に介護されている様子に胸を打たれます。
これからも応援しています。
<< いまだから思うこと 発作 >>



脊髄小脳変性症の母を持つ40代1人娘の記録デス。 時系列になっていますので古い内容からご覧下さい。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30