人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠距離介護で感じたこと。

難しい・・・

母親との会話が全て、時に裏目に出る。

実家を後にする時に「また来るね」と言うと、

「私が健康ならまた、あなたに来てもらわなくていいのに・・・」

ヘルパーさん達がつけている日誌をみて、美味しそうなメニューがあったので

「わぁー!! いいなぁ、私の家より豪華だよ」と言うと、

「こんな病気にならなかったら自分でやれた。ちっともよくない」などなど。。

全てがネガティブになっていくのです。

今ではだいぶ少なくなりましたが、父が倒れた当初はストレスのはけ口が私だったようで
泣き叫ばれたり怒鳴られたりした事もたくさんありました。

「お母さんは、思うようにならない身体を抱えてしまったのだから仕方が無い・・・」と頭ではわかっていても、辛くなってしまう時もありました。

私だって、両親2人ともが病気になってしまって、頼れる親族も近くにいなくて
不安で堪らないのに、どうして私を責めるの?? と思ったものでした。

でも、そんな思いをしても私には帰る家があったし、待っていてくれる夫がいました。
だから頑張れたと思います。

そう考えると母は本当に強い人だと思います。

だから絶対に病気に負けないで、頑張っていってくれると思っています。
by aaaya123 | 2006-10-31 13:40 |
<< 無神経な人 返す言葉 >>



脊髄小脳変性症の母を持つ40代1人娘の記録デス。 時系列になっていますので古い内容からご覧下さい。

by aaaya123
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31