遠距離介護で感じたこと。

・・・・・・。

先日、母が大爆発を・・・・。

父が病気になったのを機に母が何やら怪しげなところへ通いだした為、お金の管理だけは
きちんとした方が良い、と何度か言っていたことに腹をたてていたようでした。

父の病室へも、どなたか私の知らない方と一緒に来ては何かをやっていると病院の方から
教えていただいた事もあったし、私自身も???と思うことがこの所ありました。

ですが、主治医やケアマネにも難病にかかると、藁にもすがる思いで色々頼りたくもなるし
そういう方も結構いる・・・と聞いていたし、そんな病気になってしまったら、
もしかしたら・・・と可能性に望みをかけてみたいと思うだろうと感じていたので、
趣味の範囲程度ならと目をつぶっていました。

ただ、いかんせんお金が絡むことも多い事柄なだけに、それだけはちゃんとしておいて
欲しいと思って、心配をして色々言っていただけだったのですが。。。

ケアハウスの件も、色々不便が多い自宅よりは施設も整っていて、
いつも誰かの目がある場所の方が良いと母も言っていましたから、
母にとってよかれと思って提案をしたにすぎないつもりでいたのですが。。 


厄介払いをしようとしているだけだ、白状だ、と言われてしまいました。。。


一緒に暮らすことができない状態ですから、母の言い分ももっともだと思います。


寂しさや不安な気持ちはよくわかっています。


ですが、私は、自分の家庭や生活を一番に大事にしたいと思っています。


白状だと思う方もいると思いますが、自分達でも色々考えて、(もちろん、周りの人や母とも話して)そして、決めた事です。


ですから、無力ですが、私の出来る精一杯をこれからもしていくだけです。。。
[PR]
by aaaya123 | 2007-05-14 20:19 |
<< あれから・・・・ 振り返ってみると・・・ >>



脊髄小脳変性症の母を持つ40代1人娘の記録デス。 時系列になっていますので古い内容からご覧下さい。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30